バリ島 - 写真集5 -

先稿からの続きで、バリ旅行にて約3,000枚撮影した写真のうちの一部を順次紹介させていただこうと思う。

機種 D4 バリダンス。

1/60sなのでちょっとブレているが、とりあえずは十分としておこう。
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F2
露光時間 1/60s
ISO感度 ISO400
露出補正 -0.7
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G EDで水平線を撮影していたら、トコトコと犬が横切ったのでアクセントとして配置してみた。
レンズ AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED
露出モード 絞り優先オート
絞り F4
露光時間 1/3200s
ISO感度 ISO100
露出補正 0
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 14mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 バリダンス。

手と足の指先まで全神経が集中されていることが分かるだろう。
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F2
露光時間 1/100s
ISO感度 ISO400
露出補正 -0.7
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 旅行に来た際に恒例となっている、ホテルの夜景撮影。これは、「グランド ニッコー バリ」のロビーエリアを見上げるように撮影したものだ。

「AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED」はこのようなシチュエーションで役に立つ。

立ち位置が少しでもズレていると、水平が出ない斜めった写真になってしまうので、完全に中心に立って撮影している。
レンズ AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED
露出モード 絞り優先オート
絞り F5.6
露光時間 4s
ISO感度 ISO200
露出補正 +1.7
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 14mm
AFモード LVモード MFフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 三脚・ミラーアップ・レリーズケーブル

機種 D4 これも波の動感を出そうと思って、スローシャッターで撮影した一枚。100枚撮ったら、一つとして同じものが無い100通りの写真になるので、撮っていて非常に面白い。

必然的に撮るのもいいが、偶然性も写真の面白さの一つだ。
レンズ AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED
露出モード 絞り優先オート
絞り F8
露光時間 1.3s
ISO感度 ISO100
露出補正 +0.7
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 14mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 グランド ニッコー バリから海を望む風景。

波がいい感じに立っている。
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F4
露光時間 1/3200s
ISO感度 ISO100
露出補正 -0.3
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール 風景
三脚 手持ち

次へ

TOP