Bali Fire Dance - バリ ファイアダンス -

先稿の「爆速 D4」にて火炎放射の写真をご紹介させて頂いたが、もちろん他のカットも山ほどあるのでまとまったものから順次ご紹介してゆきたい。これはもはや無双状態と言える、炎の舞をスローシャターを使って写したものを集めたものである。
これ系の写真は初めてなので、ISO感度をいろいろ変えながら・・・、つまり最適なシャッター速度は何にするか試しながら撮影している事から、ボクが工夫しながら撮ろうとしているのが見て取れると思う。

機種 D4 炎の舞が始まる瞬間。

ISO1600なので1/100sのスピードが出ていてブレずに写せるが、躍動感に欠ける。なのでISO感度を落とすことによって、シャッター速度を遅くした写真を何百枚も撮影した。

気がついたらファイアダンスだけで1,000枚も撮影していた。
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F2
露光時間 1/100s
ISO感度 ISO1600
露出補正 0
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 スローシャッターにすることで、炎の軌跡がハッキリと写るようになった。

人物がもうちょっと右側に配置されていたらもっとよかった。
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F1.8
露光時間 1/4s
ISO感度 ISO800
露出補正 0
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 この場合、タトゥも非常に雰囲気があってカッコ良いと思う。
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F1.8
露光時間 1/15s
ISO感度 ISO800
露出補正 0
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 0.5秒というスローシャッターでここまで炎の軌跡が描かれている事から、想像以上の高速で炎を振り回していることがお分かり頂けると思う。
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F1.8
露光時間 1/2s
ISO感度 ISO800
露出補正 0
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 シャッター速度は1/3s。

マトリックスのエージェントが弾丸を避けたみたいになっている
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F1.8
露光時間 1/3s
ISO感度 ISO800
露出補正 0
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 次は別のダンサーの舞。

棍棒両手にチェーンまで付いていて、超・難易度が高そうなんですが・・・・。
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
絞り優先オート
絞り F1.8
露光時間 1/250s
ISO感度 ISO800
露出補正 0
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 まるで水を得た魚のように舞が始まった。
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F1.8
露光時間 1/6s
ISO感度 ISO250
露出補正 0
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 なんじゃこりゃ!

無双状態だ!
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F1.8
露光時間 1/5s
ISO感度 ISO250
露出補正 0
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 スゲー。
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F1.8
露光時間 1/3s
ISO感度 ISO250
露出補正 0
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 連写に設定して、ひたすらシャッターを押し続けるのみ。

D4はバッファフル知らずで、何10枚連写しても一瞬でメモリーカードに飲み込んでゆく。まさに底なしだ。
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F1.8
露光時間 1/4s
ISO感度 ISO250
露出補正 0
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

機種 D4 笑顔を絶やさず舞まくる。

のちに調べて分かったのだが、テーブルの目の前という至近距離でこのようなファイアダンスは普通見れない。通常はもっと離れた所から数100人で鑑賞し、規制線の外からの観賞になる。
至近距離から58mm単焦点で、このサイズの写真が撮れたのは超ラッキーだった。

高いホテルだったが、その価値は確かにあった。

もう大満足だ。
レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
露出モード 絞り優先オート
絞り F1.8
露光時間 1/5s
ISO感度 ISO400
露出補正 0
測光モード マルチパターン測光
焦点距離 58mm
AFモード AF-C シングルエリアフォーカス
ピクチャーコントロール スタンダード
三脚 手持ち

次へ

TOP